偏光サングラスのお手入れでやりがちな4つの間違いとは?

偏光サングラスは、乱反射を防ぐことで出来るので水辺が見えやすくなることはもちろん、もちろん雨の日の車の運転にも活躍してくれるアイテムです。

価格は、数千円の安価なものからオークリーやサイトマスター、レイバンなどの人気ブランドでは数万円もする高価なもの間であります。

でも、高価な偏光サングラスでも使っていると、どうしても手の油や皮脂などで汚れていってしまいますよね。

正しくお手入れや洗浄できればいいのですが、間違った手入れのやり方をしてしまうとせっかくの偏光サングラスの効果が台無しになってしまいます。

ここでは、偏光サングラスの手入れで3つのやりがちな間違いや保管方法についてご紹介する内容となっていますので最後までしっかり読んでくださいね!

偏光サングラスの手入れでやりがちな間違い

  1. 衣服でゴシゴシ拭くのはNG
  2. 水やお湯のつけ置きははNG
  3. 酸性・アルカリ性洗剤を使うのはNG
  4. ドライヤーで乾燥するのはNG

それでは1つ1つ解説していきます。

①衣服でゴシゴシ拭くのはNG

偏光サングラスを衣服で拭くということは、ホコリやごみを一緒にレンズに擦りつけていることなのでレンズに傷が入ってしまいます。

まずは、水洗いしてレンズのホコリやごみを取ってからメガネに付属のクロスで優しく拭いてあげましょう。

②水やお湯のつけ置きはNG

海釣りは、どうしても海水が乾燥して塩が偏光サングラスに付着しています。

そんな時、水やお湯にしばらく浸していると自然と塩が浮き出てきれいになるようなイメージはありますよね。

残念ながらその方法もNGなんです。

それは、偏光サングラスの構造に理由があります。

通常のメガネの構造はレンズ自体は1層構造(単層)に対して、偏光サングラスは、2枚のレンズの間に偏光のフィルムを挟んでいる構造になっています。

構造の写真

水やお湯につけ置き状態のままにしていると、偏光膜の貼り合わせが剥(は)がれる可能性があります。レンズに水分が付いた場合は、メガネに付属のクロス等で取り除いてあげてください。

では、泡がぶくぶくでる超音波洗浄機ではどうかというと、答えは微妙です(^_^;)。

微妙というのは、使っても良いのは価格が高い偏光サングラスで、あまりよろしくないものは価格が安いものがあると思ます。

それは上記でご説明した偏光サングラスの構造が関係していると思っています。

偏光サングラスのメーカーであるタレックス(TALEX)は超音波洗浄機の使用は問題ないとあります。(但し、つけ置きはNG)タレックス公式サイト

最終的には個人の判断んでいいと思いますが、私は使用しないと思います。

タレックスのへサングラス

③酸性・アルカリ性の洗剤を使うのはNG

皮脂の脂や指紋の汚れなど水洗いでも落ちない場合は、中性洗剤かメガネ専用洗剤できれいにする事が可能です。(中性洗剤は薄めて使って下さい)

酸性やアルカリ性の洗剤を使ってしまうとコーティーングの剥がれの原因となりますのでNGです。

ドライヤーで乾燥されるのはNG

偏光サングラスをキレイにした後は、ついドライヤーで乾燥させそうになってしまいますが、偏光レンズは熱に弱い特性を持っていますのでNGです。

正しいお手入れの方法

上記では、やりがちな4つの間違いについてご紹介しましたのでここからは正しい偏光サングラスのお手入れの方法について解説していきたいと思います。

レンズの汚れを取るための4ステップ

ステップ1 水でさらっと洗う

レンズの汚れを発見しても衣服で拭いてしまうとホコリやごみをそのままレンズに擦りつけることになって傷の原因になりますので、まずは水でサラッと洗ってあげてください。

ステップ2 汚れが落ちなければ中性洗剤を薄めて使うかメガネクリーナーで

水洗いでも汚れが落ちていない時は、中性洗剤(台所の洗剤など)かメガネクリーナで洗浄します。

ステップ3 もう1度水でさらっと洗ってメガネのクロスで拭く

洗剤が残っている可能性もありますのでもう1度水でサラッとメガネを洗ってください。

ステップ4 常温で乾かす

水で洗った後は、ティッシュなどで偏光サングラスを水分を取ってあげます。

そのあとは常温で乾燥させます。時間短縮のためにドライヤーを使用してもいいですが、熱風ではなく冷風で乾燥させてくださいね。

偏光サングラスの保管方法について

偏光サングラスは、とてもデリケートなので熱と水分には十分気をつけなければなりません。

車の中に長時間放置したり(←私は何回もやらかしました(^_^;))、濡れたまま乾燥せずにケースに収納するとレンズ表面のコーティングやフレーム曲がりの原因となります。

洗浄後はしっかり乾燥させてからケースに収納して次回の出番まで大切に保管しましょう^^