便利グッズ

ホバスト・スモラバなどワームをまっすぐに付けられる便利グッズとは?

ホバストやスモラバ、スピナーベイトのトレーラーワームなど、まっすぐにセットできない!

そんな悩みを解決する内容となっています。

必須アイテム 爆釣みみみずくん

ワームにまっすぐ針を指すのって意外に難しくないですか?

僕も初心者のころは、刺して抜いてを何度も繰り返しているうちにどんどんワームがスカスカになって使い物にならなくなっていったのを覚えています。

そんな苦労している時に出会ったのが、

ダイワから発売されている爆釣みみみずくん」

です。

爆釣ミミズ君は、商品名にもあるように元々はミミズをハリにセットするための道具なんですが、これをワームをまっすぐ指すのにとても最適なんです。

爆釣みみみずくんの使い方

①ワームにハリを合わせて針が入る位置とハリが出る位置の2点を確認する

まず、ワームとジグヘッドを重ねてみてジグヘッドの先端をどこら辺に抜くのか決める

②ジグヘッドを出したい一からみみずくんを挿入してワームの先端へ向かって貫通させる

先ほど決めた位置からみみずくんのパイプを挿入していきワームの頭の方へ向かって貫通させます。

この時に、ワームの真ん中をしっかり通すようにします。

③爆釣ミミズ君の先端部分の穴にジグヘッドの先端を軽く差し込む

ジグヘッドの針先をみみずくんのパイプ先端の穴に軽く差し込みます。

(みみず君の先端に穴があいています)

④ジグヘッドをみみず君へゆっくりずらしながら押し出す。

みみず君をワームから抜くように、ゆっくりとジグヘッドをおしていきワームにセットしていきます。

しっかり指でフックを押し込むようにホールドでしておき、針先が抜けないようにします。

⑤完成

最後はワームキーパーにしっかり固定された事を確認して完成です。

バッチリセットできました!

このみみず君を使えば、ホバストやスモラバなどのトレーラーにも使えるので1本持っておくと便利ですよ^^

【ダイワ】爆釣みみずくん

価格:1,023円
(2022/7/3 17:15時点)